Double circle

心が痛いほど大好きと気づいたあの夏の日からの密かな記録。地元も同じで見た目の雰囲気も似てて共通点もたくさんあるその人はずっとずっと特別な人。少人数派の恋愛でも大きい壁があったとしてもそんな特別な人と家族になりたい。
心が痛いほど大好きと気づいた
あの夏の日からの密かな記録。

地元も同じで
見た目の雰囲気も似てて
共通点もたくさんあるその人は
ずっとずっと特別な人。

少人数派の恋愛でも
大きい壁があったとしても
そんな特別な人と家族になりたい。
親戚の一言*口が軽い知り合い

親戚の一言*口が軽い知り合い

この前、親戚と会った時
「ENAにもいい人いたらいいのにな」
と帰り際に言われた。


この親戚、性格的には
全然悪い人ではないけど、
ちょっと人の事情に無配慮に
踏み込みすぎる傾向にある。

たぶん、同じ会社に勤めてたら
無意識にハラスメントとか
してしまうタイプなのかもしれない。


ちなみに、おそらくこの親戚の
そういうところが耐えられなくて
いとこはあからさまに
この親戚から距離をおいてる。


いとこの両親は
いとこが「どうしてもこれは嫌」と言えば
ある程度話に耳を傾けて
一定の理解は示してくれるタイプ。

だからいとこもきっとそうできる。


もし自分が同じことをすれば
親戚は絶対という考えの親から
何をされるか分からないから。



その日、その親戚にそう言われた時
「あー‥うん。笑」という
何とも曖昧な答えしかできなかった。


大好きな人は、地元の中でも地元の人で
実はこの親戚と小学校が同じ。


この親戚が生まれ育った町と
大好きな人が生まれ育った町は
最寄り駅も同じで
町同士ももちろん徒歩圏内。


そしてその親戚と距離をおいてるいとこも
大好きな人と学校が同じ。
(学年的にはかぶってない)


これだけ地元が同じという
環境にあるからこそ
色々慎重にしたいという思いもあって、

まだ付き合えてる状況でもないから
今あれこれ言うこともないと考えて
そうやって親戚に何か言われても
無難な笑顔で乗り切るしかない。笑



だけど、この前のその出来事があって、

自分の中ではコツコツと努力を重ねて
前よりはものすごく進んだ!と思っても
第三者目線で見たらまだまだ堂々と
言える状態にまでは来てないのかと感じた。


付き合えて、将来的なことも
見えてきてるくらいなら
「同じ地元で将来を考えられると
思ってる人がいる」とか
言えるかもしれないけど、

今の時点では、まだまだ全然
人に言えるようなところまでは
進めてないなと改めて気づかされた。


それでも、まだ他の人たちから見たら
全然大きな進歩はなかったとしても

自分の(自分たちの?)中では
前よりも何十歩くらいは進めてると
思いながらまた着実に頑張ろうと思う。




親戚の話とは全然変わるけど、

大好きな人が働いてる支社関係の人と
昨日久しぶりに話す機会があった。


夜に「ENAと最近話してないなって。
元気にしてる?」って連絡が来て、
そこからしばらくやりとりしてた。


その人との会話の中で

「〇〇(支社長)さんと自分の知り合いが
仲が良くて個人的にも連絡を
取り合ってるから、△△(仕事関連)の件でも
早めにそれとなく伝えて危ないことには
ならずに済んだらしいんだよね!

あ、自分の知り合いと〇〇さんが
仲がいいのはこの支社関係の人には
秘密にしといてね!」

と言われたけど、この人はよく
“実はこうなんだけど”
“他の人には内緒ね”
という内容の話をしてくる。


自分を信頼して話してくれてるなら
そこに関しては有り難いけど、

もし例えば自分が支社関係のことを
何かこの人に話して「内緒にして」と
言ったとしても、他の仲いい人には

色んな話を自分に話してくるみたいに
得意げに話してしまいそう
というのは、めちゃくちゃ思うし

自分が話す内容にも
気をつけないとなといつも思う。


この人がいくら
「他の人には言えないけどENAにだけ」
「これは絶対に内緒で!」
みたいな話をしてきたとしても、

自分は大切なことをこっそりその人に
話すことはないなあ。


絶対言わないけど、もし自分が
「他の人には絶対秘密にしてほしいけど、
実は〇〇(大好きな人)と休暇中に
地元で会ってる」なんて話したとしたら

支社関係の人たちに嬉々として
「自分はENAと仲がいいから
本人から聞いたんだけど、
ENAと〇〇って地元で2人で会ってるよ」
なんて広められるのは目に見えてる。



その人が自分に周りの秘密を話してくる
ということは、
もしその人に自分が秘密を話せば
周りの人にもそれを広められる
ということ。


その人は知り合いもかなり多いし、
支社関係の場で直接話すだけでなく
普段から支社関係の人たちと
連絡もそこそこ取り合ってるらしいから

本当に無難なこと、仮に周りに
広められても構わないこと以外は
話さないようにしないとなと
いつもすごく意識してる。


社会人になってからはもちろん
学生の頃を思い返しても
“ここだけの話”が本当に
“ここだけ”で済むことなんてなかった。


自分は、誰かに聞いたことでも
その誰かが自分に対して話してくれたことを
他の人に広めるというのは
自ら信頼を捨てること、と思ってきたから

決して人にバラすようなことは
しなかったけど、まるでそういう人の秘密を
知ってることが自分自身の価値かのように
考えてる人もいるのかなと
感じてしまうことも何回もあった。


人付き合いは怖いな、
人間って怖いなと思うことって
生活の中に結構ある。


でも、あからさまにあなたとは
距離を置いてます!という態度を
知られてしまうとそれはそれでまた
面倒なことになりそうで、

だから支社関係の人たちに対しても
明るく元気に感じ良くは接するけど
基本的には聞き役に徹して
自分の個人の話はできるだけしない、

もしするとしても大事なことや
大切な人との信頼関係に関わる話は
絶対にしないと心に深く決めてる。

name
email
url
comment