何でそれを家族が決めるの?
少し前に、知り合いからもらった手紙の
返事を今日こそは書こうと思う。
大好きな人にもまた手紙書きたいな‥。
手紙に限らず、あんまりしょっちゅう
連絡したらしつこいと思って、
意識的に明らかに迷惑にはならない
回数にセーブするようにしてる。
この前、家族と話してる時に
隣の県出身で、今は西側に数県離れた所に
仕事で転勤して住んでる人の話になった。
その人は特に親しいわけでもないし
お互いに好きな人がいなかったとしても
2人で会うような関係性ではないけど、
あくまでも例えばの話として
「あの人もゆったりして
良さそうな人に思えるよね」と
家族が言ってきて「うん」と自分が答えて
その時にいきなり家族が
「でも、やっぱり何と言っても
全ての面でパーフェクトなのは
どう考えても□□くんしかいない!」と
熱く語り始めて、あぁまたかー‥って。。
その□□くんというのは
ほぼ自分と同い年の
自分が親の事情で住んでたことがある町に
住んでた人で、いかにも家族が好きそうな
学歴と仕事と容姿と性格の持ち主。
特技もいくつもあって
確かに□□くんは立派な人という
家族の意見には自分も納得する。
家族の中の一人が、とにかくその□□くんを
自分とうまくいかせたくて仕方なくて、
前々から事あるごとに□□くんを
しつこいくらいに勧めてきてしんどい‥。
確かに□□くんは、おぉ!と思う大学を
出てるし仕事も安定してて、容姿も性格も
いいというのはよく分かる。
でも、恋愛は条件ではない、と思う。
そりゃ、家がありません!とか
今日今食べるものもありません!という人と
「でもこの人が好き」という理由で
一緒に生きていくというのは
誰もができることではない。
だけど、優秀な大学を出てるからとか
容姿が多くの人から見てかっこいいからとか
特技が多くて周りにも自慢できそうとか
自分はそういうことで恋愛はしたくない。
□□くんが立派な人、というのは
分かるし、全く否定するつもりはないけど、
家族が自分に対して
「□□くんもたぶんまんざらでもない、
だから□□くんにアプローチしろ!
付き合え!結婚しろ!」みたいな
プレッシャーをかけてきたりとか、
「□□くんと一緒になるために
紛らわしい言動はするな、
異性と2人きりで外で過ごすのは
□□くん以外は絶対にダメ」
と念を押してくるのはおかしいと思う。
□□くんにも選ぶ権利があるのはもちろん、
何で自分の恋愛を家族が操縦するの?
そしてそれを何で当たり前みたいに思うの?
自分にはよく分からない。
家族がその家族自身の人生を考えて
これを頑張ろうとかこうなりたいなとか、
決めたことに進むのはその人の人生を
責任を持って生きればいいけど、
ENAの人生も自分のもの
みたいな考えを何でできるのか?
人の人生を勝手に決めつけて
奪わないでほしい。
自分はもう、昔も今も充分
家族のために本当に尽くしてきた。
あんまりこういうことを言うのは
良くないかもしれないけど、
自分がしたいことも好きなことも
たくさん犠牲にして我慢してきた。
それでもまだ自分の人生を搾取するの?
自分の人生を生きさせてほしい。
これまでとんでもない環境に身を置いて
心を壊して人間不信になって、
それでもこの人となら寄り添いたいと
思えた人を、尊重してほしい。
家族には分からないと思うけど、
自分がこんなふうに恋愛できるのは
奇跡みたいなこと。
恋愛する上で、これだけは譲れないと
思う条件というのはたぶん誰にでもあるし
(ちなみに自分の場合は
・誠実
・心が穏やか
・金銭感覚がしっかりしてる
・暴力的なことを一切しない
というのは絶対的な条件で
どこの学校を出てるとか
世間に自慢できるイケメンとかは
全然その条件内には入らない)
家族が勝手に心の中で
「ENAがこういう人と
恋愛してくれたらいいな」と
理想を描くのは自由かもしれないけど、
それを言葉や態度に出して押し付けないで。
大好きな人とは、地元が同じで
地元の話題の時には名前が出てきたりする。
地元以外にも共通項が多いから
家族の前でもそうやって話題になるのは
ごく自然というか、むしろ全く話題に
しない方が不自然なくらいで、
ただ、自分が大好きな人に恋愛感情を
持ってることは家族はたぶん知らない。
もし感づかれてたら
意地でも阻止したいと思われると思うし、
自分は家族に対して警戒してるから
余計に思うのかもしれないけど
たぶん暴力とか脅しとかも使われそう‥。
これまでは、大好きな人が自分を
どう思ってるかが分からないというか、
嫌われてはないとは分かってたけど
いいと思ってくれてる確信はなかった。
でも、この前会って話して
大好きな人も自分のことを好きなのかな?
と思う場面がいくつかあって‥
まだ付き合えてるとかではないし
慎重に頑張りたいけど、
その大きな壁も越えられるほど
自分を好きになってくれるなら
自分は大好きな人と生きていくことを
迷わないな、と思う。
恋愛経験が少ないから
前と比べてどうとか
そういうのはあんまりないけど、
隣にいて体が触れてる時の
すごくしっくりくる感覚とか
話してる時のドキドキするけど
ゆったりした落ち着いた優しい空気感とか
他とは全然違うなというのは
本当にすごく感じるから。
こういうのを、外の知り合いには
話せなかったとしても家族の誰か
一人でもいいから話せたとしたら、
また違うのかもな‥。
何も悪いこともしてないのに
まるで何かまずいことをしてるみたいに
コソコソしないといけないのは
本当に苦しい。
返事を今日こそは書こうと思う。
大好きな人にもまた手紙書きたいな‥。
手紙に限らず、あんまりしょっちゅう
連絡したらしつこいと思って、
意識的に明らかに迷惑にはならない
回数にセーブするようにしてる。
この前、家族と話してる時に
隣の県出身で、今は西側に数県離れた所に
仕事で転勤して住んでる人の話になった。
その人は特に親しいわけでもないし
お互いに好きな人がいなかったとしても
2人で会うような関係性ではないけど、
あくまでも例えばの話として
「あの人もゆったりして
良さそうな人に思えるよね」と
家族が言ってきて「うん」と自分が答えて
その時にいきなり家族が
「でも、やっぱり何と言っても
全ての面でパーフェクトなのは
どう考えても□□くんしかいない!」と
熱く語り始めて、あぁまたかー‥って。。
その□□くんというのは
ほぼ自分と同い年の
自分が親の事情で住んでたことがある町に
住んでた人で、いかにも家族が好きそうな
学歴と仕事と容姿と性格の持ち主。
特技もいくつもあって
確かに□□くんは立派な人という
家族の意見には自分も納得する。
家族の中の一人が、とにかくその□□くんを
自分とうまくいかせたくて仕方なくて、
前々から事あるごとに□□くんを
しつこいくらいに勧めてきてしんどい‥。
確かに□□くんは、おぉ!と思う大学を
出てるし仕事も安定してて、容姿も性格も
いいというのはよく分かる。
でも、恋愛は条件ではない、と思う。
そりゃ、家がありません!とか
今日今食べるものもありません!という人と
「でもこの人が好き」という理由で
一緒に生きていくというのは
誰もができることではない。
だけど、優秀な大学を出てるからとか
容姿が多くの人から見てかっこいいからとか
特技が多くて周りにも自慢できそうとか
自分はそういうことで恋愛はしたくない。
□□くんが立派な人、というのは
分かるし、全く否定するつもりはないけど、
家族が自分に対して
「□□くんもたぶんまんざらでもない、
だから□□くんにアプローチしろ!
付き合え!結婚しろ!」みたいな
プレッシャーをかけてきたりとか、
「□□くんと一緒になるために
紛らわしい言動はするな、
異性と2人きりで外で過ごすのは
□□くん以外は絶対にダメ」
と念を押してくるのはおかしいと思う。
□□くんにも選ぶ権利があるのはもちろん、
何で自分の恋愛を家族が操縦するの?
そしてそれを何で当たり前みたいに思うの?
自分にはよく分からない。
家族がその家族自身の人生を考えて
これを頑張ろうとかこうなりたいなとか、
決めたことに進むのはその人の人生を
責任を持って生きればいいけど、
ENAの人生も自分のもの
みたいな考えを何でできるのか?
人の人生を勝手に決めつけて
奪わないでほしい。
自分はもう、昔も今も充分
家族のために本当に尽くしてきた。
あんまりこういうことを言うのは
良くないかもしれないけど、
自分がしたいことも好きなことも
たくさん犠牲にして我慢してきた。
それでもまだ自分の人生を搾取するの?
自分の人生を生きさせてほしい。
これまでとんでもない環境に身を置いて
心を壊して人間不信になって、
それでもこの人となら寄り添いたいと
思えた人を、尊重してほしい。
家族には分からないと思うけど、
自分がこんなふうに恋愛できるのは
奇跡みたいなこと。
恋愛する上で、これだけは譲れないと
思う条件というのはたぶん誰にでもあるし
(ちなみに自分の場合は
・誠実
・心が穏やか
・金銭感覚がしっかりしてる
・暴力的なことを一切しない
というのは絶対的な条件で
どこの学校を出てるとか
世間に自慢できるイケメンとかは
全然その条件内には入らない)
家族が勝手に心の中で
「ENAがこういう人と
恋愛してくれたらいいな」と
理想を描くのは自由かもしれないけど、
それを言葉や態度に出して押し付けないで。
大好きな人とは、地元が同じで
地元の話題の時には名前が出てきたりする。
地元以外にも共通項が多いから
家族の前でもそうやって話題になるのは
ごく自然というか、むしろ全く話題に
しない方が不自然なくらいで、
ただ、自分が大好きな人に恋愛感情を
持ってることは家族はたぶん知らない。
もし感づかれてたら
意地でも阻止したいと思われると思うし、
自分は家族に対して警戒してるから
余計に思うのかもしれないけど
たぶん暴力とか脅しとかも使われそう‥。
これまでは、大好きな人が自分を
どう思ってるかが分からないというか、
嫌われてはないとは分かってたけど
いいと思ってくれてる確信はなかった。
でも、この前会って話して
大好きな人も自分のことを好きなのかな?
と思う場面がいくつかあって‥
まだ付き合えてるとかではないし
慎重に頑張りたいけど、
その大きな壁も越えられるほど
自分を好きになってくれるなら
自分は大好きな人と生きていくことを
迷わないな、と思う。
恋愛経験が少ないから
前と比べてどうとか
そういうのはあんまりないけど、
隣にいて体が触れてる時の
すごくしっくりくる感覚とか
話してる時のドキドキするけど
ゆったりした落ち着いた優しい空気感とか
他とは全然違うなというのは
本当にすごく感じるから。
こういうのを、外の知り合いには
話せなかったとしても家族の誰か
一人でもいいから話せたとしたら、
また違うのかもな‥。
何も悪いこともしてないのに
まるで何かまずいことをしてるみたいに
コソコソしないといけないのは
本当に苦しい。
コメントを書く...
Comments