なじみの町名*信頼関係はコツコツと
昨日は、自分にとって本当は
気が進まない用事で出かけたけど、
やっとのことでそれが終わって
帰る時にふとそのバス停の時刻表を
見てたら行き先表示の所に
大好きな人の住所と同じ町名を
通るって書いてあって、
ただそれだけで、自分の地元での生活に
繋がってるなと思えてすごく嬉しかった!
大好きな人が働いてる支社関係の
知り合いから今日連絡があった。
その連絡の中で、大好きな人の
話題にもなったけど、無難に返して
大好きな人と地元で会ってるのは
絶対に言わないようにした。
その知り合いが信用できないのか
どうかは分からないけど、
その支社関係のコミュニティの中で
誰が誰と繋がってるか分からないし
この人は信用できると勝手に信じて
個人的なことを言ってしまった場合に
その知り合いが仮にその周りに広めれば
気づいたら支社関係の人たちみんな
知ってる、みたいなことにも
なりかねないと考えたりする。
それに、昔から支社の人たちとは
関わりがあるけど、正直に言って
口が軽い人もそこそこいる。
(転勤とかで人が入れ替わって
ずっと全く同じメンバーが
その支社にいるわけではないけど)
大好きな人は、昔からその支社を
詳しく知ってはいなかったから
たぶん実際にその支社に配属されて
「人間関係には気をつけよう」と
思った部分もあったと思う。
会って話してた時に
そんなはっきりと「この支社の人は
信用しない方がいいよね」みたいな
そこまではお互い言ってないけど、
仕事に関係ないこと、
個人的なことは言わない方がいいし
これからもそうしようって話はして
たぶん、自分と同じように
思ってそうと確信した。
今日連絡をくれた知り合いは前から
「ENAちゃんって小さい頃から
この職種に興味あったんだね!
住んでる地域は遠いのに
この支社のこともよく知ってるし
同じ分野にずっと興味あるって
ほんとすごいよね!」
と言ってくれたり、色々と
気遣ってくれる人で、自分が恋愛してる
相手がその支社に関係ない人なら
別に個人的な話はしなくても良くても
相手が支社関係の人なのに
何も言わずに黙ってるというのも
何か悪いかなとは考えてしまうけど、
この知り合いとのやりとりの中で
「えっ!そこでそんなこと言うの?」
と思ってしまうようなこともポロっと
言ってしまったりする人なのかな
というのは何回か思ったこともあるし、
言わずにいようと約束したことは
自分は必ず守る。
約束を守るのは人として
絶対的な条件、本当に必要なこと。
大好きな人との関係性は
日々大切に大切に育ててきたもの。
それを誰それに悪いからとか
そんなことで壊すなんてありえない。
自分にとって、大好きな人との関係は
何より大切なもので
絶対的に守り抜きたいもの。
最近すごく思うことがあって。
その支社関係のまた別の知り合いが
ある時ふと
「例えばこれを叶えたいとか
あの場所に自分の身を置きたいと思ったら
結局は自分を成長させないといけない、
それしかそれを実現する方法はないよ」
というようなことをネット上で書いてて
自分はそんなにネットは見ないけど
たまたま見た時にそれが書いてあったから
なるほどなぁとその時はあんまり
あーそうそう!とまでは思わなかったけど
それがその後もずっとなぜか
頭から離れなくて、何かの時にはいつも
その言葉を思い出すようにして
自分の言動を振り返って
変えられるところは変えてみたら、
その後の自分の生活は確かに
それまでより変わった気がする。
複雑な家庭に育った自分には
たくさんのトラウマもあるし
普通の状態ではゼロどころか
マイナスからのスタート。
どんな家庭に生まれ育つかは
その子自身は決められないし、
好きでトラウマを背負って
生きてるわけでもない。
だけど、本当に叶えたい夢があるなら
立ち上がって強く生きていかないとと
自分はこの恋愛と出会って
改めて思うようになった。
元々、人を傷つけたり苦しめたり
都合がいいように扱っても
罪悪感も何もないような家族に
あれこれ訴えかけても時間と
エネルギーの無駄とも思う。
大好きな人との恋愛も含めて
自分がこれまでとは違う環境で
生きていきたいと本気で強く願うなら
その目標にふさわしい人間になって
そういう生き方をしないといけないと
前より身にしみて思うようになった。
気が進まない用事で出かけたけど、
やっとのことでそれが終わって
帰る時にふとそのバス停の時刻表を
見てたら行き先表示の所に
大好きな人の住所と同じ町名を
通るって書いてあって、
ただそれだけで、自分の地元での生活に
繋がってるなと思えてすごく嬉しかった!
大好きな人が働いてる支社関係の
知り合いから今日連絡があった。
その連絡の中で、大好きな人の
話題にもなったけど、無難に返して
大好きな人と地元で会ってるのは
絶対に言わないようにした。
その知り合いが信用できないのか
どうかは分からないけど、
その支社関係のコミュニティの中で
誰が誰と繋がってるか分からないし
この人は信用できると勝手に信じて
個人的なことを言ってしまった場合に
その知り合いが仮にその周りに広めれば
気づいたら支社関係の人たちみんな
知ってる、みたいなことにも
なりかねないと考えたりする。
それに、昔から支社の人たちとは
関わりがあるけど、正直に言って
口が軽い人もそこそこいる。
(転勤とかで人が入れ替わって
ずっと全く同じメンバーが
その支社にいるわけではないけど)
大好きな人は、昔からその支社を
詳しく知ってはいなかったから
たぶん実際にその支社に配属されて
「人間関係には気をつけよう」と
思った部分もあったと思う。
会って話してた時に
そんなはっきりと「この支社の人は
信用しない方がいいよね」みたいな
そこまではお互い言ってないけど、
仕事に関係ないこと、
個人的なことは言わない方がいいし
これからもそうしようって話はして
たぶん、自分と同じように
思ってそうと確信した。
今日連絡をくれた知り合いは前から
「ENAちゃんって小さい頃から
この職種に興味あったんだね!
住んでる地域は遠いのに
この支社のこともよく知ってるし
同じ分野にずっと興味あるって
ほんとすごいよね!」
と言ってくれたり、色々と
気遣ってくれる人で、自分が恋愛してる
相手がその支社に関係ない人なら
別に個人的な話はしなくても良くても
相手が支社関係の人なのに
何も言わずに黙ってるというのも
何か悪いかなとは考えてしまうけど、
この知り合いとのやりとりの中で
「えっ!そこでそんなこと言うの?」
と思ってしまうようなこともポロっと
言ってしまったりする人なのかな
というのは何回か思ったこともあるし、
言わずにいようと約束したことは
自分は必ず守る。
約束を守るのは人として
絶対的な条件、本当に必要なこと。
大好きな人との関係性は
日々大切に大切に育ててきたもの。
それを誰それに悪いからとか
そんなことで壊すなんてありえない。
自分にとって、大好きな人との関係は
何より大切なもので
絶対的に守り抜きたいもの。
最近すごく思うことがあって。
その支社関係のまた別の知り合いが
ある時ふと
「例えばこれを叶えたいとか
あの場所に自分の身を置きたいと思ったら
結局は自分を成長させないといけない、
それしかそれを実現する方法はないよ」
というようなことをネット上で書いてて
自分はそんなにネットは見ないけど
たまたま見た時にそれが書いてあったから
なるほどなぁとその時はあんまり
あーそうそう!とまでは思わなかったけど
それがその後もずっとなぜか
頭から離れなくて、何かの時にはいつも
その言葉を思い出すようにして
自分の言動を振り返って
変えられるところは変えてみたら、
その後の自分の生活は確かに
それまでより変わった気がする。
複雑な家庭に育った自分には
たくさんのトラウマもあるし
普通の状態ではゼロどころか
マイナスからのスタート。
どんな家庭に生まれ育つかは
その子自身は決められないし、
好きでトラウマを背負って
生きてるわけでもない。
だけど、本当に叶えたい夢があるなら
立ち上がって強く生きていかないとと
自分はこの恋愛と出会って
改めて思うようになった。
元々、人を傷つけたり苦しめたり
都合がいいように扱っても
罪悪感も何もないような家族に
あれこれ訴えかけても時間と
エネルギーの無駄とも思う。
大好きな人との恋愛も含めて
自分がこれまでとは違う環境で
生きていきたいと本気で強く願うなら
その目標にふさわしい人間になって
そういう生き方をしないといけないと
前より身にしみて思うようになった。
コメントを書く...
Comments